ぴーもえ🐥のたわごとはきだめ

自分のためのオンライン無限メモ帳

よこはま紀行

·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩⋆·̩̩.̩̥·̩̩⋆*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩✧·.̩₊̣.̩‧·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩⋆·̩̩.̩̥·̩̩⋆*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣

2021年10月30日、夫と横浜(都会)に出掛けて楽しかったのでここにひっそりと記録を残す。

12:00頃、桜木町駅到着。クロスゲート内の北陸推しの居酒屋「方舟」の半個室(席だけ予約した)にて景色を眺めながらランチ。

f:id:m_8:20211031122354j:plain

f:id:m_8:20211031122440j:plain

昨年竣工した新市庁舎が、どどんとみえる。

f:id:m_8:20211031122527j:plain

富山県産の牛肉を使用したコロッケの定食

f:id:m_8:20211031122628j:plain

その後、市庁舎を訪れる。馬車道駅直結。

低層階におしゃめな飲食店、スーパー(もとまちユニオン。ベーカリー有り)、マツキヨ、セブン、郵便局、おかき屋さん等のテナント。広々としたアトリウム(エントランスホール)。きれい。

市庁舎と桜木町方面を繋ぐ歩道橋からの景色

f:id:m_8:20211031124049j:plain

天気が良いからかここを歩く人みんな写真撮ってく。自撮りとか。

桜木町駅前で今年新しく出来たロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」に乗ろうと行列に並ぶ。コスモワールドの会社が作って運営してるらしい。並ぶ手前の横断歩道の信号待ちでシニアばかりのツアー客に遭遇、この人らも並ぶんでは?と早歩きで最後尾に付くと案の定ツアー客がすぐ後ろにつく。じじばばもはしゃいで楽しそう。紙の地図を見ながら「ほら、ここがお昼食べたホテルだよ、インターコンチネンタル。」って言ってたのでたぶんセレブ。

かなり長い行列だったけど20分ほどで乗り込む。事前にチケット用意できてればほぼ並ばなくて済んだっぽいけどその入手方法は調べてもよく分からなかった。定員8名だけど相乗りはさせられず2人だけで乗れた。ゴンドラが新しくて綺麗。

f:id:m_8:20211031130957j:plain

f:id:m_8:20211031131013j:plain

良い眺め

f:id:m_8:20211031130109j:plain

結構速い。揺れる。たまに身体の不自由なお客様がご乗降されますみたいなアナウンスがあり、止まる。BGMがずっと流れててなんかシュール。わりとすぐ着いちゃう。5分間らしいけど体感5分もない。ワールドポーターズの近く、

f:id:m_8:20211031130139j:plain

、こっちから桜木町に向かって乗ることも当然できるらしい。

MARINE & WALK YOKOHAMA初来訪

f:id:m_8:20211031130622j:plain

f:id:m_8:20211031130702j:plain

2016年竣工。なんかおしゃなモール。おしゃなワンコ連れ多数。2階のレストランのテラス席で飲酒するの楽しそう。カジュアルめな結婚式場が入っててそこからブルースの生演奏が聞こえてくる(が、ドラムのシャッフルビートがなんかハードロックっぽいし、ボーカルのボリュームが小さすぎるので、横国の某ブルースサークルの仕業じゃね?って夫と話してた)。映えスポット多数。

f:id:m_8:20211101175152j:plain

そういえば母の遺品のばあば譲りと思われる成金風ネックレスを初めてつけてみた。ヤバイ代物と思ってずっと封印してたが意外と可愛くないか!?いける!?

モールの裏はすぐ海

f:id:m_8:20211031133135j:plain

海辺のベンチでのんびりしてると炭治郎の格好したダックスフンドが近付いてきて思わず「炭治郎だ!」と口走ってしまった。飼い主さんが「僕のこと言ってるのかなぁ〜??」とワンコのお気持ちを代弁しながら去って行った。優しい世界。気を遣わせた可能性もあるけど…多分みんな浮かれてる空間。

横浜ハンマーヘッド(客船ターミナルの入った複合施設)ここも初来訪

f:id:m_8:20211031134613j:plain

2019年竣工。ここ楽しかった。「食」をテーマとした体験・体感型の商業施設って公式が言ってるけど本当にそう感じられた。焼きたてハーバーとかいう神がかり的存在にありつけた。

f:id:m_8:20211031135259j:plain

f:id:m_8:20211031135223j:plain

王道っぽい「ダブルマロン」をチョイス。あったかくてずっしりめで美味しすぎる。どうでもいい話だが私がそれまでありあけハーバーだと思っていたのは「横濱ハーバー ダブルマロン」ではなく「横濱ハーバー ミルクモンブラン」だったんだと悟った。どっちも美味しいけど常温ならたぶんミルクモンブランのほうがより好き。

クルミッ子ファクトリーなる魅惑のテナントも。

f:id:m_8:20211031140202j:plain

ガラスの向こうで人間が作って機械が切ってる。鎌倉銘菓クルミッ子、前から知ってて食べてみたいとは思ってる。お腹いっぱいで買えなかったけどカフェ併設でパフェとか食べれるみたいだった。そして端っこの切り落としがカップにいっぱい入ったやつが売られていた。あれ食べてみたすぎる。

横浜駅までバスにでも乗るかーって赤レンガの近くまで行くとシーバス(船)乗り場を発見。なかなか乗る機会ないよね、いくらなら乗る?と夫に聞かれ、850円!って言ってどれどれと案内板を見てみる。ベイクォーターまで600円だったので乗車券を買ってみた。次の便の出発が40分後くらいで時間があったので大さん橋まで歩いてみた(大さん橋好き)。すぐ近くに見えるのに歩いてみると意外と遠かった。行ってタッチして帰ってくるみたいな感じになってしまった。よく歩いた。

f:id:m_8:20211101164248j:plain

f:id:m_8:20211101164318j:plain

f:id:m_8:20211101164338j:plain

ベイクォーターは学生の頃よく行っててシーバスも何度も見たことがあった。乗るのは私も夫も初めてだった。京急ゆるキャラ「けいきゅん」が船体にラッピングされてたり船内にそのぬいぐるみがぶら下げられてたりしてた。でも船自体は京急が運営してるわけではないらしい。同じ船着場からクルーズ船も出ていて、同じ会社が運営してて、そっちは1〜2時間周遊してフレンチコース食べたりするプランもあるらしい。シーバスのほうはほぼただの交通手段って感じでだいぶ気軽な雰囲気。せっかくの船なのに中で爆睡してる親子とかいて笑った。船体は結構年季が入ってて昭和〜平成初期感があった。山下公園の乗り場から先客を乗せて来ており、後方のデッキは満席だったので、客室に収容された。

f:id:m_8:20211101170958j:plain

パシフィコの裏の乗り場にも寄りつつでベイクォーターまで30分弱くらいの船旅だった。わりと揺れた。楽しかった。

腕時計のバンド交換がしたくて横浜西口のヨドバシに行った。時計修理のカウンターにいた店員のおじさんの説明が親切だった。幅12mmのコーナー(陳列棚)で・金具にブランドのロゴが入ってるから再利用するにはパッケージの裏に12-10って書いてあるやつ(一方のバンドの両端の幅の差が2mm)・QUICK leverシリーズなら複数買えば気分によって5分くらいでセルフ付け替え可能、と丁寧に教えてくれて選ぶのが楽しかった。新宿店ほどではないかもだけど品揃え豊富で、悩んだ挙句QUICK leverの牛革製の渋めの赤にしてみた。そこで買えば無料で付け替えしてもらえるシステム。持ち込むと有料。

バンド交換30分待ちのあいだに夫が最近興味のある筋トレグッズを物色しに別のフロアへ。元々スポーツ用品売り場だった記憶のある場所になんか新しいスポーツ用品のテナントが入ってる…と思ったけど、ヨドバシの傘下のチェーン店らしい。綺麗になってた。胸筋を鍛えるための、まっすぐな固いバネの両端にグリップが付いたやつを試しに曲げようとしてみたけど、20kgだか30kgだかの柔らかめのタイプでもびくともさせられなかった。夫に笑われた。

時計をお迎えしに戻った

Before(昔の写真)

f:id:m_8:20211101203703j:plain

After

f:id:m_8:20211101202543j:plain

お洒落っぽい。嬉しい。

今の家に引越してから横浜を訪れる第一目的は毎回決まって家系ラーメンだ。私ら夫婦は壱八家推しなので、スカイビルへ。ビルの入口でポケセン(3年前にランドマークタワーから移転したらしい)の入場整理券を配っていたので、貰っておいた。土曜の18時頃でラーメン屋には並ばずに入れた。

らーめん並・麺固め

f:id:m_8:20211101193433j:plain

エポスカードを見せるとトッピング1品無料になるので、ほうれん草を頼んでみた。ら、ものすごい量の緑が載せられた。しかもほうれん草と味玉と海苔はデフォで載ってる…次回はメンマにしてみたいところ。スープは味薄めにしても良いかもしれない。
一口目を食べると、毎回わかってるつもりなのに感動が予想を上回る。夫が「スープが美味しい」と分かり切ったことをつい口にするぐらい本当に美味しい。というか麻薬のような何か。

食べてすぐポケセンに一応入ったけど、すぐに出た。向かいのキディランドでリラックマコーナーをチラ見して、電車で地元に戻った。新型コロナの緊急事態宣言明けでサーバービールに飢えていたので駅前の激安の居酒屋チェーンに初来訪。どこの店とは書けないけどヤバイ席に通されて笑ってしまった

f:id:m_8:20211101200130j:plain

完全に通路の途中だしテーブルが細長すぎ。味は悪くなかったけど1〜2人ではもう行けないかもしれない。

閉店間際のドラッグストアで化粧水をゲットして帰宅。完。